top of page

コマ大会2023

こんにちは。松栄学童です。

コロナ禍では縮小されていたコマ大会でしたが・・・実に4年ぶりに昭和区役所の講堂で10月下旬に開催され、松栄学童は長生きゴマ団体の部で準優勝となりました!(拍手!)

また、個人の成績では、長生きゴマの部では3名もの児童が入賞しました!

1年生の部 Rくん 優勝!

4年生の部 Mさん 準優勝!

5年生の部 Sくん 3位!

本当におめでとうございます!!

ちなみに長生きゴマとは、コマをどれだけ長く回せるのかを競うものです。まっさらなコマ板に日頃の練習の成果をぶつけます。男女ともによく頑張りました!

また、けんかゴマにも数チーム参加し、他学童との闘いに挑みました。けんかゴマとは、まるで相撲のようにコマとコマをぶつけ合い、最後まで生き残れるかを競うものです。とっても白熱した闘いが繰り広げられました!!

残念ながら・・・けんかゴマは相手が強すぎた感があり、今回は入賞できませんでしたが、「打倒○○学童だ!!」とコマ大会後に次年度に向けて既に気合十分のようです(笑)

既にコマ大会が終わってしばらくが経ちますが、松栄学童ではまだまだコマの鍛錬が続いているようで、来年が本当に楽しみです。

競技と競技の間には、伝承あそびコーナーで遊ぶ姿も見られました。

最近はゲームや動画といったデジタル面での娯楽が多いですが、昔ながらの遊びもなかなか刺激があって良いですね!

最後は習い事や家庭都合で早退した児童もいたので控え目な人数での記念撮影となってしまいましたが、本当にみんなよく頑張りました。仲間を応援する姿も格好良かったです!!


最後にコマ大会運営に携わっていただきました多くの方々に感謝いたします。素敵な大会をありがとうございました!!


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page