top of page

デイキャンプ

こんにちは。暑かったり、涼しかったり、気温の変化になかなか体がついていけませんが・・・皆さんお元気にお過ごしでしょうか。


そんな中、天候にも恵まれ、元気いっぱいの松栄学童っ子たちはデイキャンプでトーチ練習と火起こし練習をしてきましたよ!(もちろん、指導員さんも元気です!!)

綿100%の装束に身を包み、火をつける前にしっかりイメトレも!

緊張している子もいれば、ワクワクが止まらない子も。やはり個性が出ていて、本当に子どもはおもしろいです。

昨今ではキャンプでの不幸な事故も発生しておりますので、親や指導員による安全管理は徹底しました。様々な技術伝承が一時期廃れそうになったこともありましたが、今でもしっかり引き継がれており、点検と準備に余念がありません。

不測の事態に備え、適切な距離を保っています。近くには水をはったバケツ隊も待機して、みんなが見守る中でのトーチの実践練習をしました。

無事にトーチが終わり、次は火起こしの練習です。今年度は3年生も参加し、3~6年生の大所帯で取り組みました。最初は実際に火おこしをするところを見ていた3年生でしたが、飲み込みがとっても早く、その後は自分たちだけでも火起こしに成功するなど、頼もしい姿が見られましたよ!本当にみんな真剣でした!!

うまくついた火で、飯盒炊飯をして、バーベキューもして、焼きマシュマロも頬張って、最高にいい笑顔があふれます!

合間のお楽しみは、園内散策したり、虫取りやザリガニを釣ったり・・・思い思いに自然を満喫して過ごしました!(※取ったものはすぐにリリースしています。)

次は、本番キャンプがすぐそこです。

みんなで力を合わせて成功に導けそうな、頼もしさが垣間見れるデイキャンプでした!関係者の皆さま、暑い中にもかかわらずお疲れさまでした!


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page