top of page

節分2024

お久しぶりになってしまい、申し訳ないです。 あっという間に季節は巡り、ついに立春を迎えましたね。

立春に先立ち、松栄学童のみんなで「邪気を払い、無病息災を願う行事」として、節分の豆まきをしましたので、その時の様子をお伝えします。


ところで みなさん、豆まきをされていますか?

最近は、そもそも豆まきしないとか、少量個包装タイプのパッケージやラップ等でくるんだ豆を撒く等、直接大豆に触れる機会もご家庭によっては減っているかもしれませんね。



でも、松栄学童の子どもたちは、みんなの邪気を払うべく、「小鬼」さんまで複数出動して大騒ぎの豆まきをしました!

写真にはにかむ子もいますが、みんなほとんどが満面の笑みです!! やたら投げると危ないので、そこは一定のルールに沿って「邪気払い」。

みんなとっても楽しそうでしたよ!!日頃のストレス発散にもなったかな!?


最後は出来立ての「恵方巻」をみんなでおやつにいただきました!

まだまだ肌寒い日もありますが、暖かな季節はまもなくですね!


それではまた!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page